英語のスラングと言い回し集④

またまた言い回し集!

結構使ったり、聞くことが多いと思います。

 

By the way 

 

口頭でも使いますし、テキストでも使いますね。

テキストの場合、めんどくさくて、メッセージを msgとか打ちますよね?

それと一緒で、BTW btwとmsgする人が多い。

意味は「ところでさ」というフレーズ。

「TV shows I watched last night were very nice, did you see? oh by the way, 

    did you call your mom yesterday?」

みたいな感じで日常でも使えます。

2つ文章がありますが、両方とも共通した話題ではないですね。

1つ目は、「昨日のテレビみた?とてもよかったよね〜!」という内容と、

2つ目は、「昨日あなたのお母さんに電話した?」という内容。

テレビの内容を伝えた後に、いきなりお母さんに電話した?なんて聞くと

聞く相手もびっくりしてしまいますよね。クッションとして btw を使いましょう。

 

Hang out 

 

これはよく使う!毎日使っていた気がします。

「遊ぶ」という意味。

「Let's hang out next week!」みたいな感じで使う。

来週一緒に遊ぼうよ★★という意味です。発音は ハンガウっ みたいな感じ。

デートに誘う際も、hang out を使って誘うほうが date me と誘うよりも

相手は嫌がやないかも。date me は、完全に気があると思われちゃうので。

お互い同じベクトルを向いていれば別の話ですが。

date つながりで↓。

 

out of date 

 

悪口ですかね。

「He is out of date」で、「彼は時代遅れ」とか「彼は遅れてる」という意味。

date だから ♥♥な感じの意味かなー、とか思ってはだめですね。

全然違う意味なので。

ちなみに「out of fashion」とも言えます。