英語のスラングと言い回し集①

私は、ニューヨークに住んでいたことがあります。

その時の口癖や、スラングなど私が忘れてしまう前に書き出してみることにしました。

砕けた言い方などをあげていきます。

 

まずは第1段!

 

Awesome:素晴らしい

 

Awesomeは比較的使いやすい単語です。

「素晴らしい」「すごい」とは正直思っていなくても

使っているネイティブスピーカーが多い気がします。

例えば、「今日のテストの点数よかったんだ」とか、

「今日買い物行ってきたの〜」、「今日仕事に行ってきたの」

などの返しに「Awesome!」と返せます。

会話に困った際は、「Awesome!」と言っておけば、とりあえずOK 笑

DoやHowの質問や、場合によっては無理かもしれませんが。

 

Jelly:羨ましい

 

Jellyは、ゼリーなどを連想されますが、ここで書いているものは

「Jealous」からのJelly。

Jealousとは、羨ましいという意味です。

使う例としては、「今日★★を食べたんだよね〜」

「Really? That's so Jelly〜」「So Jelly〜」

という感じで使います。

「I am jealous」が正しい言い方ですが、↑は砕けた表現。

 

Like

 

Likeは、皆さんが知っているように様々な意味があります。

好き、とか、例えば〜とかに使えます。

あまりオススメしませんが、、

言葉が詰まったりする時に使うとネイティブっぽいと当初は思っていました 笑

「I ate an apple. tasted like... amazing」 

例がひどいですね。ですが、言葉に詰まった時、このように使うことちょっと話せる風にみえる気がします。 

「I ate an apple and tasted like a pineapple」

だと、〜のような という使い方になります。

Likeって使い方がいろいろありますね。