英語のスラングと言い回し集③

英語使い回しフレーズ 3段!

フランクな会話で使えるものを紹介します。

 

Could you do me a favor?

 

これは比較的よく使いますね。

人に何かお願いをする時に使います。

日本語で言うと、「お願いがあるんだけど・・・」みたいな感じ。

正直、他の人にお願いをするのがちょっと申し訳ないな、と

感じてしまう時に使ってみると良いかも。

例えば、友人Aに★★をしてもらいたい時に、

「Hey 友人A, could you do me a favor?」 「Yeah」とか、答えをもらい

「I would like とか I want you to ★★」みたいな会話が可能。

 

 

Give me a second

 

こちらも比較的結構使うフレーズ。

フランクな会話で使うことが多い。

たまにビジネスで、Pleaseをつけて使う人もいるかもしれません。

「ちょっとまってね」のようなニュアンス。

例えば、家に弟の友人から電話があり、弟がいるかと聞かれた時に

「Give me a sec」と使えます。

a second と a sec は同じで省略したものとなります。

 

freak out 

 

これはよく使う!

「パニック状態になる」、とか「びっくりする」 などそういう意味で使います。

まー、学生の言葉でいうと「ビビる」とかですかね。

例えば、後ろから「バァー!」と驚かされた時に

「You freak me out!」と使えます。

「びびったー!」「わぁーやられたぁー」というニュアンス。

Freak out me ではなく、 Freak me out なのでご注意!

 

 ↑3つはよく使われるフレーズなので、TOEFLTOEICのリスニングにも

 出てくるかもしれません。特にフランクな日常会話の問題が出てくると

 使われる可能性は高いですね。覚えておいて損はないと思います。