TOEFL、TOEIC、英語勉強方法 TOEIC900点台の私①まずは。

ブログ2日目となりました!

 

というわけで、自分は今まで何をしてきたかを考えてみました。

最近は、様々な会社や学校でTOEICのスコアが必要だと聞きます。

進学、昇格など、受ける理由は様々だとは思いますが、勉強内容は同じですね。

 

私の周りには、ネイティブレベルで英語が話せる友人が沢山います。

そして、実際私も今は不自由なく(今は日本語しか使っていないけど)使えます。

ちなみに、私はTOEFLTOEIC・英検など英語のテストは受けてきました。

できが悪く、親には沢山迷惑をかけました・・・^^; 感謝感謝です。

何が言いたいかというと、経験者です。(主に大学入試、就職活動のためですね。)

今のシステムは私の時代の時とは違うかもしれませんが、現役の時はTOEFL ibtで100点台のスコアを取りました。

ですが!私は英語を真剣に勉強しはじめたのが高校の時。

幼稚園の時から英語できます!や、家では英語を話します!という人が多い中、

私は純ジャパ家庭、家では日本語しか話さない、と、

ネイティブレベルの人たちと争うには大きなハンデがありました。

英語で悩んでいる方は多いと思いますので、私が感じたことや経験をシェアしていき、

読んでくれている人に少しでも安心・アドバイスができれば嬉しいです。

少しづつ、紹介していきます。言語は慌ててもものになりませんので。

 

TOEFLTOEICの良いところは、カテゴリーごとに点数がでるところ。

ですが、結構点数見て焦りますよね 笑

どうやって点数を上げればいいのか分からなくて、パニックになってしまう方もいると思います。

慌てても点数は上がらないし、基礎がなければ点数の伸ばせませんね。

 

なので、まずは焦らず単語を覚えるところから始める・もしくはリセットする。

私は、多言語を何個か勉強しましたが、言語の勉強で共通しているのが単語量

英語は覚えやすく、1つ覚えると、初めて見る単語でも みたことあるなぁ 

となんとなく理解ができるものが多いです。

見るのも聞くのも初めての単語も、なんとなぁ〜くわかってきます。

今、完璧にしなきゃいけない!なんて追い込まないで、

まずはなんとなぁ〜くでいいのです。

英語のテストで悩んでいる方、いきなり新聞やニュースを聞く、とかではなく、

現在お持ちの単語本等の復習をしてみてはいかがでしょうか。

それを完璧にしてからが次のステップです。

苦しいですが、乗り越えればきっと明るい未来がまっているはず★★