TOEFL、TOEIC、英語勉強方法②まずは最初の教材

TOEFLTOEICの勉強についてですが、

私はTOEFLTOEICのために特別勉強したことがほとんどありません。

 

特に単語についてですが、改めてTOEFLTOEICの単語本を買わなきゃ!

と言って買ったこともありません。

感じたことは、もちろん難易度はTOEFL>TOEICという感じ。

TOEFLの場合は、readingとwritingがあったと思います。こちらもちょっと対策すれば大丈夫。

 

話を戻しますが、何をしたのかというと、私は英検対策で英単語を勉強しました。

英検はレベル分けされているので、とても勉強しやすいと思います。

使っていた本はこちら!英検Pass単熟語1級

こんなに安かったかな・・・価格にはびっくり。

この本のシリーズに出会う前は、2級以上のレベルは1回すべて落ちました。

この本に出会って、これが欲しかったの!と親に言ったことを覚えています。

個人的な話ですが、英単語本は基本的にアルファベット順で

aから始まり〜zで終わると思います。

難しい英単語本とかになると、一番最初のページにはよくabandon が出てきていたのを思い出しました 笑

さぁ、勉強はじめるか!と気合をいれて本を開くと、1ページ目にabandon が出てくると、ちょっとなえちゃいますよね。ですが、諦めず英単語は1日5個でもいいので、覚えていくべきですね。

1日5個=1ヶ月で約150個になりますからね。

5個が難しいのであれば、3個・・2個でも!0個よりは良いですよね。

なので、ゆっくり焦らずでも英単語は覚えられます。

覚えるだけではなく、復習も忘れずに★★

 

1級の本しか載せていませんが、もちろん、他のレベル(級)の本もあります。

色はそれぞれ違う色になりますが、小さめのサイズなので持ち運びやすいです。

いきなり上の級ではなく、下の級から順番に受験するのをおすすめします。

その方が、単語を覚えられるので、自分自身の単語チェックにもつながると思います。

ちなみに、まぁ・・・もう10年くらい前の話ですが、1日に2階級のテストが

受けられたので(当時です)、私は時間短縮ができました。

例えば、準2級と2級を午前・午後で受ける。とか。

今はできるかわからないので、確認が必要ですね。要注意。

 

英検Pass単熟語1級

英検Pass単熟語1級

英検Pass単熟語1級